2019-01-01から1年間の記事一覧

夜長し。

夜が長い。 体調や精神がまいっているときにいつも感じることだ。 大学時代の終わりの方から感じることのなかった久し振りの感覚だ。 懐かしくも感じるし、「そうだよなぁ。俺はそんなに強い人間ではなかったなぁ。」と自分自身を思い返す。 現在は一年で、…

引きこもりの休日

お久しぶりだ。 最近忙しすぎて、帰宅後パソコンに向かう時間を捻出できていなかった。無念。 12月23日から怒涛の忘年会ラッシュだ。すでにこなした忘年会の数は5つを数える。 本当は、今日から明日にかけては、我が一族の忘年会の予定だったが、母親がイン…

ゾンビのごとく何度でも立ち上がる

今日は、水戸でハーフマラソンを走ってきた。 大会へ出るのは、今年の4月28日に行われた、50キロのトレイルランぶりだ。 ハーフマラソンに出たのは、大学4年か3年の一月に走って以来だ。 仕事が忙しいだとかなんだかんだと最近は、理由をつけて走るこ…

好きこそもののあわれなり

今週も木曜日が無事終了した。あまり無事ではないが、まあ、終わったことだし良しとしよう。 あと一日いけば、とりあえず休みにありつける。 ツイッターで時々、栗の人にリプを頂く。 栗の人、という表現は色々と正しくないとは思うが、今日は、これで失礼し…

強く楽しく生きる。

昨日の夜から明け方にかけて、思い出していた感覚がある。大学時代の感覚だ。 最近、大学時代の仲間や後輩と連絡を取る機会があるからなのか、当時聞いていた曲を聴いているからなのか、何がトリガーなのか考えていた。そうしたら、ふと大会が近いからなので…

想想

昨日、とある方と電話をした。時刻は夜中だ。 家庭を持ち、朝もはとても早いのに悪いことをさせてしまった。 こちらの都合なのに。申し訳ない。 話をすることができてよかった。心のモコモコが少しモヤモヤに変わった。 ただ、一人の話ではない。 相手がいて…

星を見る会

12月14日、時刻は22:00を過ぎた頃だろうか、地元の友達から、「今夜星を見よう。」と誘われた。 14日未明から15日にかけ、ふたご座流星群が極大らしい。 最初は、「今夜星を見よう。」とはなんだ。どこの青春アニメだよ。と頭の中で突っ込みを入れていた。し…

この美しい未来へ

こんな結末を想像しただろうか。 こんな静かで優しい終わりを。 この期間は特別を育む、とても充実した時間を過ごすことができた。 共に優しく、思いやりがあり、頭が回り、冷静だ。 だからこそ、きちんと会話のテーブルに乗り、話ができた。 しっかりと話を…

つけ麺大盛一丁

怒濤の一週間が終わりを告げた。 今日は振替休暇をとっているので休みだ。 久しぶりに、好きなことを満喫する。 今は買い物に向かう電車のなか。 お昼は大学時代に何度もお世話になっているつけ麺やさんにいく。 自分の胃袋に大いなる期待を抱き、選ぶ食券は…

心友

私には、二つ上の親友がいる。 始まりの関係は、大学時代の陸上部の先輩だ。 気が付いたころには、先輩から友達に、友達から親友になっていた。 先輩から友達になったきっかけは何だろうか。 ボカロが好き。山が好き。自然が好き。周りと比べ少し、いや結構…

自己承認

ここ最近頭がいろいろな情報で飽和している。 理由の一つとして、SNSの使用頻度の増加が挙げられるだろうか。 暇なときには、当たり前のようにツイッターやインスタを見てしまう。 SNSでは承認欲求を満たそうとする人が多く存在している。 精神状態のよろし…

悪悪悪

昨日までは、今日は雪の予報が出ていた。 結果として、雪は降らなかったから安心している。 雪に無縁な生活をしている私たちは、雪が怖い。雪というよりは、凍結が怖い。 怖さ以上に、雪という非日常に気持ちが高ぶってしまうが、社会人になった今は、降らな…

日常

今週もあっという間に時間が過ぎてしまった。 昨日は嬉しい出会いがあった。 私の勤める職場に仕事できた方が、高校時代の同級生だったのだ。 お互いに、一目で気がつき、 でも 「本当にそうなのか?」 「間違いないのか?」 と恐る恐る近づく。 そして、お…

Zの法則

今日は帰宅後、地域の見回りがあった。 集合時間まで、時間があったので、シャワーを浴び休もうと 自分の部屋へ行くと、 ブルブルブルブルと何かをふかすような音が聞こえる。 バイクにしては、あまりにも長い間、音が鳴り続いている。 音源を探すために部屋…

切り替えていこう。

12月が始まると同時に、一週間が始まった。 年も暮れに来ると、不思議と気分も高揚する。 今年も一年終わってしまうね。早いね。という会話が非日常で好きだ。 現実から顔を背ける瞬間を探しているのかもしれない。 そんなことをグダグダと考えながら、帰…

土着人間

今日は一日、消防の手伝いで地域の仕事をしていた。 私は、今年から消防に所属している。 ずっと以前から声をかけていただいていて、仕事も慣れてきたので、所属を決意した。 私は、次男で真ん中っ子だ。しかし、おそらく実家を継ぐのは私だ。 所属を決意し…

ごじゃっぺだもの

カッコよく生きたい。 小さなころからいつも思っている。 よく周囲から、 好きなことを自由にやり、 やることはきちんとやる。大概のことはソツなくこなす。 何事にも動じず、冷静に対処する。勉強はできないかもしれないけど、頭が切れる。 と評価をしてい…

一勝一敗

今日は木曜日。 後一日頑張れば、今週も終わりだ。 それに明日は、大好きな人とご飯を食べに行く。そう、とっても大切な日だから。 20倍の倍率を勝ち抜いて入社した私が直面したその世界では、 20代は私一人だ。気軽に会話を出来る人は、正直いない。ほぼ全…

道しるべ

毎日、朝晩、私の中でルーティンになっている儀式を行う。 儀式とはいっても、大層なことではない。言い換えるならば、心を込める。 儀式の際は、 朝は「今日も無事、何事もなくすみますように。うまくいきますように。」 夜は「無事、一日が終了しました。…

神の数字8

仕事終わり、愛車のインプレッサを唸らせ帰宅するかたわら、TokyoFMに耳を傾けるのが日課だ。TokyoFMは、中学時代から聴いている。平日の深夜にやる番組が大好きで、夜中ずっと聞いていたあの頃は、今となってはもう懐かしい思い出だ。 高校受験、大学受験の…

丁寧に、丁寧に。

慣れていない人ほど、「質」を求めたがる。おそらくそれは、「量」をこなすだけの自信がないからかもしれない。もしくは、「質」という言葉にスマートな魅力を感じるのかもしれない。 かくいう私も高校時代、「質」という言葉に魅了され、「量」をこなせない…

週に一度、声が枯れる。

幼いころから剣道をやっている。 現在24歳。2段。贔屓目に見ても年相応の結果とは言えないだろう。それについて一つ言い訳をさせてもらうとすると、中学、高校は剣道部ではなく、大学でも剣道をやっていない。中学で段を取得して以来、社会人となり、再び始…

繊細に生きている

人の感情が明暗で見えることがある。 人の感情がLINE越しに伝わってくることがある。 人の感情が気になり、人の多い場所や、初めて入るお店に抵抗感を抱く。 生活範囲は極力狭く、不安にならない範囲での生活を心がけてきた。 大学時代、部活のレースの直前…