ゾンビのごとく何度でも立ち上がる

今日は、水戸でハーフマラソンを走ってきた。

大会へ出るのは、今年の4月28日に行われた、50キロのトレイルランぶりだ。

ハーフマラソンに出たのは、大学4年か3年の一月に走って以来だ。

 

仕事が忙しいだとかなんだかんだと最近は、理由をつけて走ることから遠ざかっていた。

練習も作業的になり、それほど楽しいものではなかった。

 

だが、今日は久しぶりに、とても楽しく走れた。

自分としっかり会話をしながらレースをすることができた。

 

目標は、90′以内に走りきること。

ペースとしては4′05″~10″/㎞で推移させることを掲げていた。

結果としては、87′36″の21位で走りきることができたから、目標は達成だ。

ペースも平均すると4′09″/㎞と予定の範囲内だ。

 

今の自分がこんなに走れると思っていなかったため、素直に嬉しいし、安心した。

楽しさも目標を達成したためひとしおだ。

 

中でも、レースの最初に3′08″ペースで入ってしまい、抑えても抑えても一キロの通過が3′30″と速くなってしまった。

この時点で、当初の4′少しで推移させる予定は破綻したが、ここから、どれだけペースを維持できるかの玉砕レースも覚悟することができた。

 

なかなか、練習もまともにしてない中、この追い込んだレースができたのは、自分にとってかなりプラスに感じるところが大きかった。

 

やっぱり俺は、走るのが一番だな。

楽しい。ほんとに楽しかった。一人で出るレースは、なかなか寂しいものだけど、同じ目的を持った年齢のバラバラな人たちと走れるのはうれしい。

悔しいシーンもかなりあって、もっと前で走ってたかった気持ちもかなり強く抱くことができたので、まだまだ選手としては腐っていないのかもしれない。

 

来年は、ハーフマラソンで、80分を切れるレベルまで、練習もしてみようかな。

 

その前に、初めてのフルマラソンをきちんと完走しよう。

 

一歩一歩。一つ一つ目標を達成していこう。

まだ先になるかもしれないけど、今みたいに好き勝手走って、いつか絶対に過去の自分が打ち立てた記録も破って見せる。

 

まだまだ先は長い。

何が起こるかわからない。

好きなことをとことん楽しんで生きよう。