生活

 

今日は早朝から、消防の手伝いに行き、その他色々あり、疲れすぎて4時間昼寝した。

 

茨城県の片田舎に住んでいる者なんですよ。

 

十数年前まで村だったところ。

皆さん村ってご存じですか?市町村の「村」ですよ。規模レベルで言えば、一番最低ランク。でも個人的には、現時点で世界一住みやすい所。

 

ここには、都会の喧騒もハイカラな物産や人間がたくさんいるわけだはないけれど、すごい人たちやかっこいい人たちが、たくさんいるんですよ。

 

お店が近い。たくさんの人間がいる。ビジネスが流動的。都会にある利便さを理解し、田舎の不便さを利用して面白可笑しく生きている人がたくさんいるんですよ。

 

そんな田舎の人間の生きる力には毎回びっくりさせられる。

 

マニュアルは運転出来て当たり前。大きなトラックで細かいところもすいすい。器具のエンジンの構造は理解していて、軽い不具合は自分で対処する。ロープ一本で積み荷を縛る。

 

私自身田舎育ちだから、全部できるけど、自分でやるのとは明らかに精度がちがう。

 

私は、大学時代都心に近いところでずっと住んでいたけど、向こうに住んでいるとき、こんな大人、当たり前のようにたくさんいなかったように思う。

 

田舎はときどき不便すぎてすごく嫌になることもあるけど、こういう人を身近に感じると、なんかすごくいいなぁ、とほっこりする。人として強いなぁと思う。

 

話は変わり、今日は色々あり親戚の家に行った。ほんとに皆かっこいいし強いな、て感じたっぱなしで、泣くの我慢するので結構精一杯だった。

家族守って、平日も休日も、自分より家族を優先して、地域に貢献して、、、人との付き合いもたくさんあって。事業やっていたらなおさらで。

自分たちが今一番大変な状況でも気を遣ってくれて。「来てくれてありがとう」て本気で伝えてくれて。今日みたいにそういうかっこいいというか、強い人の背中見ていたら、自分もこんな大人になりたいな、と強く感じた。今も書きながら画面が霞む。あの姿ずっと忘れないと思う。

 

私は、大学である程度、陸上やって。今からも本気でできたらいいなとは思う。

現時点で、結婚の予定もなければ、相手もいない。本当に本気できるのは今だけなんだな、て感じた。

きっとこういう所に住んでいない人からしたら、「言い訳しないでずっとやればいいじゃん」て、みんな感じるかもしれないけど。

物事や生活には優先順位があるもんね。

まぁまず、境遇が違うからお互いに理解できず不毛だよな。

 

兄貴夫婦ももういつ子どもが生まれるかわからない状況。

すごく嬉しい。みんな無事なことを心の底から願う。

 

まだまだ皆でもっともっと強くならなくてはいけないね。