道しるべ

毎日、朝晩、私の中でルーティンになっている儀式を行う。

儀式とはいっても、大層なことではない。言い換えるならば、心を込める。

儀式の際は、

朝は「今日も無事、何事もなくすみますように。うまくいきますように。」

夜は「無事、一日が終了しました。ありがとう。」

と伝える。誰に伝えるかは、ここでは言わない。

 

お線香を灯している間は、故人と会話をすることができるという。

火をつけるといつも、そんな話を思い出す。

素敵な話だ。

 

朝の時間は、せわしない。三十分が五分で過ぎてしまう。

どう考えても時空がゆがんでいる。

 

夜ヘロヘロで帰宅すると、スーツを脱いで、整えるのでやっとだ。

 

皆さんはどうだろうか。

 

朝はせわしなく、夜はヘロヘロ。

そんな生活をしていると、大切な自分の儀式を忘れてしまうときがある。

それでも、一日、何事もなく過ごせる日もあれば、逆もまた存在する。

しかし、それでも儀式は必要だ。

儀式は結果で見るものではない。過程が大切なのだ。

私は、いつも守ってもらっている。だから誰にも負けない。

 

今日は、出先で少し嫌なことがあった。

私の仕事は、少し特殊だ。そのため、詳細は控える。

それでも、最後にはいろいろな話をさせてもらった。

これも、毎日、朝晩儀式を行っているからだろう。

途中途中、頭の中に降ってくる言葉があった。

なかなか言葉を選び書かなくてはならないため割愛する。

 

そんな私は、今日も火を灯し、ありがとうを伝える。