生産的なOFF

 

 

心身にとってOFFの時間を作るのがとても苦手で、家に帰ってまでダラリダラリと多くの物事を引きづってしまう。

 

心身を悩ますことがあふれていると、寝ても覚めても心の休まる時間がないよね。

 

その時その時で生きていれば悩みはつきものだと思う。大学も心身が少し壊れてしまうくらいには、大変だったけど、今となっては特に大変だった印象はない。

喉元過ぎれば・・・とやらかな、当時は嫌で嫌で仕方なかったはずなのに、今では前は楽だったな。戻りたいな。戻れたら違う選択をしたいな。と考えてしまうよね。

 

 

今朝方夢を見たんだ。多分悩み過ぎてたからかな、夢の中でも悩んでいた気がする。夢の内容て忘れちゃうよね。でも何かを感じた感覚は残っているから不思議。おかげ様で全然疲れは取れないし、頭もすっきりしない。やらなくてはならないことがたくさんまだ残っているのに夜になってしまった。

 

そんなナイーブな心持で朝を迎えたからなのか、一日の貴重な時間があっという間に溶けてなくなってしまった。そう、ダラけて何も残せなかった時間は、過ぎるのではなく溶けてなくなってしまうんですよ。

 

何度同じことをしたらわかるのかね君は。

ただ悩んでいても、考えていても事態は好転しないんだよ。時間が解決してくれることもたくさんあるけれど、現状のまま時間が経てば経つだけ残された時間が無くなってしまう。苦しくなってしまう状況もたくさんあるんだよ。行動して結果を得て安心するしか解決策がないんだよ。

 

常に今できることは限られていて、今悩んでていても何にも解決しない事は理解しているのに、思考を止められないのはなぜなのか。

性格的な問題も絡んでくるだろうから、直すのは難しいのでしょうか。

 

今年はそんな自分ともうまく付き合い、ONとOFFと区別できる人間を目指してみなさいよ。

もうそろそろ半年が過ぎてしまうというのにね。

 

 

現実逃避もかねて十二国記を読んでいた。

ファンタジーとはいえ、自分の置かれた状況が、考え方が、悩みが馬鹿らしくなるね。

 

 

 

 

日記とは言え、我ながら文字に起こすとジメジメと暗くて気持ちが悪いね。話をする人間の多くない自分にとっての一つの捌け口と捉えるなら、これが当たり前と言えば当たり前ではあるが。

日中のバリバリで強くてなんでも上手くこなせる自分の状態のまま、家でも過ごせたなら、生産的なOFFという、言葉上矛盾しつつも本来目指すべきであろう時間の使い方ができるはずなんだが。

さて、これからちょっと本気出して仕事します。