〇〇大学陸上競技部中長距離ブロックOB会

昨夜、初めてリモート飲み会なるものをした。

 

相手は大学陸上競技部時代の先輩と後輩。

そうです、埼玉県某私立大学陸上競技部中長距離ブロックOB会です。

先輩はおなじみ、毎日内容の噛み合わないlineを繰り返し、ほぼ隔週で通話をしている心友だ。

そして後輩は、私が陸上部の中長距離の主将(ブロック長)をしている3年時に色々あり部活をやめてしまった後輩だ。

後輩はとてつもない努力家で速い。

箱根の予選会などに出られていたら、もしかしたら・・・どうにかなっていたかもしれない逸材だ。

 

そんな先輩と後輩と話をしていて、画面越しにでも顔を合わせれば、一瞬で当時の雰囲気に帰れることがとても嬉しかった。

これも、毎日顔を突き合わせて、今考えるとほんとにバカでしょ。と思うめちゃんこキツいメニューをこなした時間を共にしてきたからなんだろうな。過去の頑張って過ごした時間が今に生きているのが単純に嬉しいな。

みんなそれぞれ問題は抱えているし、それでも真面目ぶって仕事して、ストレス溜めながら生きてるんだよね。我々に限らずみんなきっと同じなんだよね。

先輩後輩と話をしながら、当時感じていたモノとは別の仲間意識や安心感を感じた。

 

そして、卒業して何年も経過しても、各々まだ走り続けていることを皆で嬉しがっていた。この年になると運動している人すら珍しいからね。

 

昨日仲間同士でチームを作りたいね。と話をした。

チーム名を考えたいね。皆でまた大会に出たいね。またみんなでjogしながら色々話したいね。ポイント練もしたいね。後輩は途中でやめてしまったから、再現するわけではないけど合宿もやりたいね。

 

志を共にした仲間となら、やりたいことが本当に尽きないんだね。

 

大会も今年は難しそうだし、モチベを上げるのも難しかったけど、今後のことをあれやこれやコネルのは凄い楽しい時間だった。

 

今後本格的に、ランニングクラブの作り方とか色々皆で動いていきたいな。

チームで陸連に登録するのなら5名以上必要とのことだから、まずは仲間を探さないといけないね。

 

当面の個人的な夢としては、大会のリザルトに同じチーム名で上位に名前を列挙させること。

そうなると、現実的に後輩がトップでゴールするとして、俺と先輩がどこまで上に食い込めるかということになるけど。。。

これまで一人でただ出てた大会とは違い、そういう緊張感も同時に味わえたら最高だよね。

 

社会人になってからの部活。いいじゃないですが。時間限られた中でも、仕事、勉強、趣味、走ること。バランスよくいけたらどれだけ楽しい人生だろうか。