梅雨だってばよ。

金曜日有休をとったんだ。とったというか、とらなくちゃいけないやつ。 ちょっと前まで話題になっていた、働き方改革ってやつです。 今日は、そんな連休最終日。 普段の自分だったら、泣きじゃくりながら、時間が平等に進んでいくこの世界を憎んだだろうね。…

YOU シー 。

小さいころピアノを習っていた。 レッスンが嫌いで、練習という練習をした記憶はそんなにない。そのせいで、レッスンの状況は常に芳しくなく。毎週土曜日の午後の時間がとても嫌いだった。 過去の自分が頑張らなかったばっかりに、つい最近まで鍵盤は弾けて…

生産的なOFF

心身にとってOFFの時間を作るのがとても苦手で、家に帰ってまでダラリダラリと多くの物事を引きづってしまう。 心身を悩ますことがあふれていると、寝ても覚めても心の休まる時間がないよね。 その時その時で生きていれば悩みはつきものだと思う。大学も心身…

〇〇大学陸上競技部中長距離ブロックOB会

昨夜、初めてリモート飲み会なるものをした。 相手は大学陸上競技部時代の先輩と後輩。 そうです、埼玉県某私立大学陸上競技部中長距離ブロックOB会です。 先輩はおなじみ、毎日内容の噛み合わないlineを繰り返し、ほぼ隔週で通話をしている心友だ。 そして…

リフレッシュタイム

なんか前回の終わりに、次回は~的なことを書いた気がするけれども、嘘つきだから書きません(めちゃんこ長くなるから今度時間のある時にしたためます)。 連休明けの仕事はなかなかに辛いものだと覚悟をしていた。 だけども、ネクタイの塩梅がわからず首を絞…

決意表明

時間は本当に有限なんだね。 長いと思っていた大学4年間もあっという間に終わってしまったし、社会に出てから二度経験した年末年始の連休も今振り返ると「3日くらいしかなかったのでは?」と時空の歪みを感じる。 そして、社会に出てから三度目のゴールデ…

VS想い出

家の中の事情やその他色々な事情により、何年かに一度、部屋から部屋への大移動を行う。 そんな今回の連休も大移動の時期がやってきた。 部屋から部屋へ荷物を移動する。 毎回の作業中「また、今回もいらぬものが増えてしまったなあ。」と感じる。 ただ、自…

新世界

最近言葉を綴りたい欲が溢れている。 昨日寝る前グダグダ書いたのをキッカケに塞き止めていた欲求が心から流出し、身体を流れ今指先を動かしている。 自粛生活が続くなか、思っている以上に自分の生活に変化がなく世の中の出来事が画面の中の出来事のように…

エゴイスト

今日は有給をとったので、土日とあわせて三連休でした。 すこしまたまった時間があったので、とあるシリーズモノをNetflixで見ていた。 普段はアニメやアクションものの映画ばかりを見ているが、あまりにも画面にオススメで出て来るので、少しだけ…と思いク…

カッコ良く生きる。

今週も通常通りの勤務。 時世に忙しさが左右される仕事なため、現在はとても忙しい。 まだまだ、これからもっとハードになっていくんだろうな。 でも、もっともっと大変な人たちや苦しんでいる人たち、危険と隣合わせの人たちがいる。だから、普段はこんなこ…

本気から娯楽。

娯楽は経済が回って、人間がまともに生活できて初めて成立するものなのだと、最近強く痛感する。 今まではあって当たり前のものだった、余暇の楽しみである娯楽を、手放しでは楽しめない近頃。 今までの何も気にしないで生きていた日常がいかに幸せなことな…

つつしみ。

ここは、自分の気持ちが混沌とした時にやって来る。 文字を書く時は、いつも混沌とした時なんだ。 自分のやりたいことがわからない。自分の気持ちがわからない。どうしたらいいかわからない。善悪の判断が出来ない。漠然と不安でたまらない。寝ることができ…

独りよがり。

最近プライベートで人とかかわる時間が全くない。 基本好きなことしかしてないけど、好きなことは全て独りでやれること。 友達もそれほど多くないし、近くにいないってのも大きいよね。 こもりっぱなしならそれはそれでいいかなぁ。 何事も楽しむにはレベル…

振り返るな!前を向いて進んでいこう!

俺のこんな日記なんて見ている人が限られているだろうし、もう書きたいことは書いてしまおうと思うの。 12月に大好きだった方とお別れをしました。 喧嘩をしたわけでも、仲が悪くなったわけでもないよ。 お互いがお互いのことをきちんと考えたうえでの結果…

あまの。

現代において連絡はとても簡単にとれるようになった。 でも、心理的にどうしたらいいのか、わからないときもある。 おれなんかがとってよいのだろうか。 迷惑だろうなと思い、何度も自制してしまった。 とても心配だ。 無理しないで元気でいてくれたらいいの…

放電。

今日は体内にたまった電気を地球に流しに山にいってきた。 しっかり放電できて、けっこう気分は良くなった。 元気に生きよう。 前をちゃんと向こう。 みんな楽しくやれたらそれで良いじゃない。 喜ばしいことだよ。 頑張ろう。頑張ろう。頑張ろう。 しゃーー…

旅。

旅に出よう。 長い長い旅へ。 頭の中の声がどんどんと大きくなってきている。 うるさい。うるさい。うるさい。うるさい。うるさい。うるさい。うるさい。うるさい。うるさい。うるさい。うるさい。うるさい。うるさい。うるさい。うるさい。うるさい。うるさ…

自己愛性パーソナリティ障害

自分の能力をとても高いものだと信じている。 仕事関連の能力においては、同年代や、周辺の年齢の人たちには負けない。 私は特別だ。 自分の生き方に、途方もない夢も抱いている。 仕事でもプライベートでも。 そんな特別な私は、特別と感じる仲間とつながる…

広がる糸の世界。

正解なんて本当はない。 正解はあくまでも結果であり、大切なのは過程である。 過程のなかで生まれた関係性から次へ次へと結果に繋がっていく。 蜘蛛の巣のように、中心からどんどんと外側に向けて世界は広がる。 外側にいけばいくほど網は薄くなる。 でも大…

嫌悪感

上の世代の言う「昔はいい時代だった。」 という言葉が大嫌い。 昔は飲酒運転が当たり前。 昔は仕事なんていい塩梅。 昔は学校の授業など出ない。 昔は大学だって、全て授業は後輩に出てもらい試験を受けるだけ。 昔はバイクで暴走が当たり前。 昔悪かったん…

抱負

妹はピアノが上手い。とてもうまく時々プロなんじゃないかと思う。 頭も良い。東大には落ちてしまったけど、個人的にはそれ以上に価値のあるのではないか?と感じるところで、現在は勉強をしながらお金をもらっているやっている。 そんな何でもできる妹に難…

夜長し。

夜が長い。 体調や精神がまいっているときにいつも感じることだ。 大学時代の終わりの方から感じることのなかった久し振りの感覚だ。 懐かしくも感じるし、「そうだよなぁ。俺はそんなに強い人間ではなかったなぁ。」と自分自身を思い返す。 現在は一年で、…

引きこもりの休日

お久しぶりだ。 最近忙しすぎて、帰宅後パソコンに向かう時間を捻出できていなかった。無念。 12月23日から怒涛の忘年会ラッシュだ。すでにこなした忘年会の数は5つを数える。 本当は、今日から明日にかけては、我が一族の忘年会の予定だったが、母親がイン…

ゾンビのごとく何度でも立ち上がる

今日は、水戸でハーフマラソンを走ってきた。 大会へ出るのは、今年の4月28日に行われた、50キロのトレイルランぶりだ。 ハーフマラソンに出たのは、大学4年か3年の一月に走って以来だ。 仕事が忙しいだとかなんだかんだと最近は、理由をつけて走るこ…

好きこそもののあわれなり

今週も木曜日が無事終了した。あまり無事ではないが、まあ、終わったことだし良しとしよう。 あと一日いけば、とりあえず休みにありつける。 ツイッターで時々、栗の人にリプを頂く。 栗の人、という表現は色々と正しくないとは思うが、今日は、これで失礼し…

強く楽しく生きる。

昨日の夜から明け方にかけて、思い出していた感覚がある。大学時代の感覚だ。 最近、大学時代の仲間や後輩と連絡を取る機会があるからなのか、当時聞いていた曲を聴いているからなのか、何がトリガーなのか考えていた。そうしたら、ふと大会が近いからなので…

想想

昨日、とある方と電話をした。時刻は夜中だ。 家庭を持ち、朝もはとても早いのに悪いことをさせてしまった。 こちらの都合なのに。申し訳ない。 話をすることができてよかった。心のモコモコが少しモヤモヤに変わった。 ただ、一人の話ではない。 相手がいて…

星を見る会

12月14日、時刻は22:00を過ぎた頃だろうか、地元の友達から、「今夜星を見よう。」と誘われた。 14日未明から15日にかけ、ふたご座流星群が極大らしい。 最初は、「今夜星を見よう。」とはなんだ。どこの青春アニメだよ。と頭の中で突っ込みを入れていた。し…

この美しい未来へ

こんな結末を想像しただろうか。 こんな静かで優しい終わりを。 この期間は特別を育む、とても充実した時間を過ごすことができた。 共に優しく、思いやりがあり、頭が回り、冷静だ。 だからこそ、きちんと会話のテーブルに乗り、話ができた。 しっかりと話を…

つけ麺大盛一丁

怒濤の一週間が終わりを告げた。 今日は振替休暇をとっているので休みだ。 久しぶりに、好きなことを満喫する。 今は買い物に向かう電車のなか。 お昼は大学時代に何度もお世話になっているつけ麺やさんにいく。 自分の胃袋に大いなる期待を抱き、選ぶ食券は…