つつしみ。

ここは、自分の気持ちが混沌とした時にやって来る。

文字を書く時は、いつも混沌とした時なんだ。

 

自分のやりたいことがわからない。自分の気持ちがわからない。どうしたらいいかわからない。善悪の判断が出来ない。漠然と不安でたまらない。寝ることができない。

 

自分のゴチャゴチャとした思考を、文字にして、可視化すると自分の悩みや感情がとても陳腐に感じる。

「なーんだ、こんなことをグダグダと考えていたのか。」と。

 

頭の中では、平行して沢山の物事を考えてしまう。文字に起こしている時間は、1つのことを考えることができる。

 

ある意味ネガティブでできているこの空間を、好きだと言ってくれる人が何人かいる。

 

そういう人たちとは仲良くなれる気がするし、仲良くしていきたいと思う。

その中の何人かは、実際にとても仲いい友人たちだ。

 

明るく太陽のような人よりも、影がありつつも、しっかりとその影と共に生きている人に人間味を感じる。沢山頭を使って生きている気がする。脆くてもちゃんと強く芯がある気がする。

 

でも、そんな人たちはすごく心に疲れをためながら生きているんだろうね。

 

みんな無理はしないでね。

 

もう全てが嫌で嫌でたまらなくて、全て捨ててどっかに生きたいときも、意外と近くに同族がいるかもしれないよ。

 

自戒。