一勝一敗

今日は木曜日。

後一日頑張れば、今週も終わりだ。

それに明日は、大好きな人とご飯を食べに行く。そう、とっても大切な日だから。

 

20倍の倍率を勝ち抜いて入社した私が直面したその世界では、

20代は私一人だ。気軽に会話を出来る人は、正直いない。ほぼ全員が、父親母親のように年が離れている。

入社二年目。なかなか気を遣うことが絶えず神経をすり減らして生きている。

 

今日は、いつも遅くまで残っている上司たちが早々に退勤していく。

顔には出さないが、徐々に心が軽くなっていく。

その後に退勤する私の足取りも心なしか軽く感じた。帰宅後、運動公園までの道のりも、とても心穏やかなものだった。

 

いつものように練習をこなし、着替えをして車に乗り込んだとき、一通のメールが来た。

 

剣道の先生からだ。珍しい。何か予定の変更でもあったのかと不思議に思いメールを開いてみると。

そのメールには、別の先生が6段に合格したと、書いてあった。

すごい、すごすぎる。その合格した先生は、お年が70を数える。

その年齢でも、人間は成長することができるのか。

衝撃だった。

剣道は8段まである。8段は県に何人かしかいない。らしい。

となると、7段のすごさが想像をはるかに超えることは容易に分かる。

6段でさえ、人間を辞めないと取得できないかもしれない。

 

70で人間が成長する。

「生涯剣道」と言われる所以かもしれない出来事に遭遇した、貴重な一日だった。

 

私は、その年になっても自分のやりたいことを続けているだろうか。

剣道、ピアノ、ランニング。

きっと続けているうちは負けではない。辞めたときが負けなのかもしれない。

辞めたときが負けならば、私はもう全ての分野で、一回ずつ負けている。

この理論でいくと、

これから一生続けて、一勝一敗。

 

長い戦いだ。

続けることを辞めずに行こう。