自己承認

ここ最近頭がいろいろな情報で飽和している。

 

理由の一つとして、SNSの使用頻度の増加が挙げられるだろうか。

暇なときには、当たり前のようにツイッターやインスタを見てしまう。

SNSでは承認欲求を満たそうとする人が多く存在している。

精神状態のよろしくないときに数々の情報を見ていると、色々な方向から自慢をされているような気持になり、時々スマホの画面を本気で割ってしまおうかと思う。

そんなことはできないが。

 

そんな私も、承認欲求お化けだ。

でなければ、粘り強く、数々のSNSを使用し続けることもないだろう。

 

走ったから見てください!

こんな日々を送っています見てください!

こんな日記を書きました見てください!

 

別に、走った報告も、日々の生活も日記も人に見せるものではないだろうに。

日々の行動に

いいね!

と認めてくれることが嬉しいのだろうか。

答えは、即答でイエスだろう。

きっとそう、寂しがり屋なんだ。

 

日々の生活は、周囲の人間に認められるために送るものなのか。

限りなく現状は、イエスに近いのかもしれないが、ここはイエスと答えたくはない。

日々の行動に、自分なりの意味を持たせてあげる必要がある。

 

調子のいいときは、こんなことをグダグダと考えたりはしない。

調子のいいときは、好きなことを自分のためだけにすることができる。

 

周囲の評価を気にしたり、自分で自分を認められないため、周りの人々に認めてもらい安心しようとするときは、大体精神的に弱っているときだ。

 

SNSは承認欲求の巣窟であるからこそ、見方を変えれば、自分自身の精神状態を知るためのバロメーターにもなるのかもしれない。

 

グダグダ考える暇があるのなら、やることやって、真面目に日々の生活を送れ。