繊細に生きている

人の感情が明暗で見えることがある。

人の感情がLINE越しに伝わってくることがある。

 

人の感情が気になり、人の多い場所や、初めて入るお店に抵抗感を抱く。

生活範囲は極力狭く、不安にならない範囲での生活を心がけてきた。

 

大学時代、部活のレースの直前には、電光掲示板に映し出されるフィニッシュタイムの映像が、夢の中に現れる。

結果を見るといつも既視感を感じ、前夜の夢を回想する。

 

夢に引っ張られるのか、予知夢なのか…

 

こんなスピリチュアルな話をすると、気が触れたのかと思われるだろう。

なかなか、誰にも話を出来ずにいた。

 

しかし、ふと友人のアーティストに、話をしてみると、HSP(ハイリー・センシティブ・パーソン)という症状を教えてくれた。

HSPについて話を聞き、調べてみると、

人の感情に左右され、とても疲れる人との関わりなど、漠然としていた自分の感情の出所に1つの座標ができたように感じた。

 

人の感情が気になって生き辛さを感じる人は多いと思う。

みんな、何食わぬ顔で生きていても。

 

自覚のないだけで、HSPの方はとても多いのではないだろうか。

自分の感情の出所に名称がつくだけで、気持ちの休まることもある。