自己愛性パーソナリティ障害

自分の能力をとても高いものだと信じている。

仕事関連の能力においては、同年代や、周辺の年齢の人たちには負けない。

私は特別だ。

自分の生き方に、途方もない夢も抱いている。

仕事でもプライベートでも。

 

そんな特別な私は、特別と感じる仲間とつながる必要がある。

特別な仲間とのつながりは、自分自身の自尊心を満たし、やる気へとつながる。

 

賞賛を受けたい。褒められたい。認められたい。

他者からの肯定的評価に満たされる必要がある。

 

自分にできないことを他人ができると嫉妬心を抱く。

なぜ自分ができないのか、と。とても影響を受けやすい。

 

評価されないことが嫌だ。嫌悪感を抱く。

 

自分が周りからどう見られているかを気にする。

些細なことでも、自分の心に引っ掛かったことは、頭がおかしくなるくらい考える。

引っ掛かりがとれるとすぐに忘れ、一気に心が晴れる。

 

周囲からの自分の評価を気にするのは、他者からの批判が怖いから。

失敗が恥ずかしいから。出来ないことが何よりも嫌いだから。

 

自分を非難する人は、もれなく敵になってしまう。抱きたくない悪意を抱いてしまう。

 

社会に出ると、社会には、先輩しかいない。

20代はいない。色々と否定されることもある。

自分の心の中でその相手が敵になったとしても、反撃をすることは許されない。縦社会だから。

 

そんな時は、自分を守るために、自分の部屋にこもり、自分の心の殻にこもり、引きこもることに尽きる。

心の中では何度も戦う。現実はそれを許してはくれないから。

 

 

自分が自分であるためには、自分を守るためには、傷が癒えるまで心の殻の中にこもるしかないんだ。