決意表明

時間は本当に有限なんだね。

 

長いと思っていた大学4年間もあっという間に終わってしまったし、社会に出てから二度経験した年末年始の連休も今振り返ると「3日くらいしかなかったのでは?」と時空の歪みを感じる。

 

そして、社会に出てから三度目のゴールデンウィークも終わろうとしている。

長期休みを経験するたびに、時間は有限なんだと再認識させられる。

再認識し、「次回の長期休みは時間を有意義に使おう」と決意を新たにするだけで、特段行動に移せるわけでもなく。。。「歴史は繰り返す」、クルティウス=ルーフス、嗚呼、貴方の言葉が我が身に染みる。

 

連休中は世相の情報をロックダウンしていたため、いきなり職場に行っても「PCのつけ方も、むしろ自分の席も分かりません」状態なため、本日夕方は世相の最新情報をひたすらインプットしていた。

これでどんな問い合わせにも、自信をもってお応えできる。

誰も連休明けの人間だとは思わないだろう。

 

閑話休題

社会人になってから時間の流れが酷く早い。

必死に目の前の仕事と戦っているだけで、もう齢は25目前まで差し迫っている。

このままでは、何もしないまま、あっという間に齢30を数えてしまう。

 

当初の私の目的は、社会保険労務士を取得し、ゆくゆくは事務所を立ち上げるぞ。

というものだったが、人生のレールがかなり逸脱してきてしまっている。こんなことをしている場合ではない。早急にレールの組み直しをしなくてはいけない。

 

ただ、今の自分の実力ではまずなれるわけもなく。現実的に今できることは、目の前の仕事と戦い、企業や経営の在り方を学んでいくことくらいしかできないだろう。

仕事をしていくうえでも、発生した事柄に対して事例を吸収するという受け身な面がとても強いので、かなり成長スピードが遅いとも思う。

 

そこで、資格として必要かは別として、短期的な目標を設けることにした。

足の裏の米粒と揶揄されるが、一つの目標として国家資格の中小企業診断士の勉強を始めようと思う。

これで仕事をするしないは別として、勉強内容と実務がマッチしている部分が多いことが魅力。

これで仕事において、受け身ではなく、能動的になっていければとも思う。

 

 

今までは、

山岳耐久競技頑張りたい!

ピアノも弾きたい!

好きなことしたい!

仕事は嫌い!

 

て感じだったけど、世相を見ると、自分の中の比重を改めなくてはいけないタイミングが迫ってきている気がする。

そのことに関しては、多くの思うことがあるけれども、長くなるので次回へ。

 

 

明日から仕事嫌だな。

言うてもね、魔法カード「有休」を金曜日に使ったから、明日乗り越えたらまた休みなんだけどね。(糞)