新世界

最近言葉を綴りたい欲が溢れている。

昨日寝る前グダグダ書いたのをキッカケに塞き止めていた欲求が心から流出し、身体を流れ今指先を動かしている。

 

自粛生活が続くなか、思っている以上に自分の生活に変化がなく世の中の出来事が画面の中の出来事のように感じる昨今。

 

とりたてて変化した生活習慣としては、外で飲む機会が減ったことくらいだろう。

 

もともとプライベートで人と遊んだり出掛けることなんて稀だ。

 

自分の生活に特になにも不自由を感じていなかったが、自粛が要請されるなか特に変化のない日常に、これまでどれだけ人との接点が薄く生きて来たのだろうと感じさせられた。

 

今まで全く気にすることのなかった点が論点となり、攻め立てられている気分だ。

まぁいい、反論するつもりもない。

 

今後、社会のあり方は変わっていくのだろうか。

不要な飲み会、人との関わりが整理され、外を出歩くことなく物事が室内で完結する。

 

本当に必要な時、本当に必要な人の取捨選択を迫られる時代になるのかもしれないね。

 

そうなってほしいと少し願う自分もいるが、きっと世界は変わらず、進んでいくんだろうな。